FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

漢方薬になる赤い実
サンザシ
 信州飯田の大門原(元善光寺のある地域の、山裾に付けられた地名)の畑の午後。
 秋の陽射しを浴びて、赤く小さな実をせっせと小籠に摘み取っている人がいました。
 姫リンゴとはちょっと違うようなので尋ねてみると山査子(サンザシ)だとのこと。
漢方薬の原料で、乾燥して消化吸収のための薬となるらしい。
日本では、これだけ沢山栽培しているのは私くらいのものだといいながら一つ食べてみよと手渡してくれた。甘酸っぱいシャリシャリした実でありました。

sanzasi1swb.jpg

サンシュユ
 実家の庭にはサンシュユの木があって、春に黄金色の花が咲いている写真を前に掲載したことがあります。
 花が咲くということは、実が成るということでもあります。赤い実がなっておりました。
 これも漢方では補腎・強壮薬としてつかわれるらしい。あっちのほうにも効くらしい。
sansyuyu-mi-wb2.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか
http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

動いて気づけば潜在意識につながり幸せ
旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記
http://a2take70.blogspot.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
肝臓の為のサプリメント肝パワー


本気のキレイは中から★腸内洗浄でデトックスダイエット


発売から15年500万本の販売実績!歯周病専門薬用プロポリスハミガキ【プロポデンタル】

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.