FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

脳の持つクセ
 脳低温療法を生み出した脳外科医の林成之先生が仰います。
 家庭・学校・会社を誕生させたのは、「生きたい」「知りたい」「貢献したい」という脳の本能なのだと。
 人間の脳の本能は、自己保存と一貫性を保つクセを人に持たせるから、保身と事なかれ主義に結びつきやすい。必要ゆえに備わる本能だけれども、クセの働きが機能不全を起こしている可能性も大きい。

 一方人には、何事をも可能にせずにはおかない潜在意識というものが誰にも備わっているのだというけれど、変りたくないという意識がそこに至る道を閉ざしてしまっているらしい。
 良くなりたい、変りたい、と思っていても、実際の行動に移すのを阻んでいるのが自分自身であるのだとしたら、そこに気づくことが最初の一歩ということになる。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

とても興味深いです。
勉強になります。
この情報を得れて、嬉しく思いますし、ありがとうございます☆
LAMPROIE | URL | 2012/06/16/Sat 14:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

脳の持つクセ
 脳低温療法を生み出した脳外科医の林成之先生が仰います。 家庭・学校・会社を誕生させたのは、「生きたい」「知りたい」「貢献したい」という脳の本能なのだと。 人間の脳の本... [続きを読む]
心に灯を 2012/06/16/Sat 14:05
Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.