FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

ゆっくり弾くことができるか

ピアノ演奏は、早く弾くことは訓練すればできるのようになると感じています。

しかしながら、ゆっくり弾いてリズムもテンポもメロディーも崩さずに弾くことができるか、ということになると、かなり難しいのだと思う。

ゆっくりということは、たどたどしくということとは全く違う。

 

かなり弾けるひとでも、ゆっくり弾くと、音楽がぐちゃぐちゃになる。

手を大仰に振り上げて弾く人をみると、パフォーマンスとしての見場はよくても、音楽としてはちょっと違うのではないかと感じさせられてしまうのです。

ゆっくりも弾けるし早くも弾けるというのがわかる演奏を聴くのは快い。

 

ピアノに限らず、達人というのは、ゆっくりの動作でやっても乱れないものなのだと思えてならない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

 

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

 

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか

http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。

http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.