FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

重複表現に気を付ける
スポーツニュースなどを聞いていると、「得点を取って・・・」などというアナウンスがあって、たいそう気になります。
 点を取るから得点なのであるから、「得点して」とか「点を入れて」とか「点を得て或いは点をとって」ということでないと、表現が重複する。

小学校の4年生だったとき、先生が言葉は重ならないようにしないと据わりの悪い表現になる。
例えば、
古の昔の武士の侍が、馬から落ちて落馬した
こういうのは変でしょう? 言葉の使い方に気を付けて、文章にしたり話したりしましょうネ。と言ったのを今も覚えています。

似たようなのは沢山ありますが、間違って使っていると気づかないうちに、人から眉を顰められているかも知れません。
元旦の朝
縁談ばなし
挙式を挙げる
満座の席で
炎天下の下
過信しすぎる
一番最後
被害を蒙る(被る)
秘密裏のうちに
不快感を感じる

どこが変なのか、ちょっと考えれば解ることですから、口癖にはならないようにしましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか
http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
75種類の植物原料と黒酢・金時生姜がギュッと凝縮「酵素黒酢革命」


【KM新宿クリニック】メスを使わず手軽に痩せる!

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.