FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

食べられる木の実があるから

秋に山に行くと、食べられる木の実があって楽しい。

ガンコウラン(岩高蘭)も、その一つです。

gankouran656swb.jpg

花は5-6月、高山に咲くが他の植物に混ざり目立たない。

秋には、径6-10mmの黒い球形の果実ができ、食べることができる。採取してジャムなどにする。

果実はビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富で、山鳥のえさともなっている

 

ガンコウランはジュース作りに適しており、ブルーベリー、クマコケモモ、クロマメノキといった果実と合わせても美味しいジュースが出来る。

青紫色の実は材料に混ぜるとその綺麗な色が着くので、菓子作りに使われるが、生のまま菓子の彩りとして飾るのもよい。

 

この時季に採れる果実に、クロマメノキ(アサマブドウ)というのもあります。春咲く花は可憐で美しい。

秋になると黒い実を 付けることからクロマメノキという名前が付くコケモモ と同じツツジ科の低木です。

クロマメノキの実も、食べることができます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

 

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

 

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか

http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。

 

第一部・外伝・第二部

http://www.kng2321-cbs.com/nobel%20natukazakosino.html

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.