FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

逢うという字は使い方に注意

若い女性の手紙に、「お逢いしたい。」とあって、かなりぎょっとする。

「逢う」ということの意味がわかって使っているのだろうか?

 

逢い見ての 後の心にくらぶれば 昔はものを おもわざりけり

 

 そもそもは、「逢ふ」も「見る」も、男女が逢瀬を遂げ、契りを結ぶ意味 で使われる動詞です。

 

権中納言藤原敦忠(左大臣時平の3男で、母は在原業平の孫。)の作として余りに有名です。

 

すなわち「逢う」は、男女が会ってすることをするという意味があった、ということになります。

和歌などをを交わして、気が合えば男が女の所に夜這いをして、肉体関係を結び、朝方になって男女は初めて顔を見る。

というわけで、顔を合わせる=深い関係になるということになるわけです。

「あう」には、会う・遭う・合う・遇うなど、違う漢字がありますが、意味がそれぞれ異なりますからご用心。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

 

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

 

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか

http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。

 

第一部・外伝・第二部

http://www.kng2321-cbs.com/nobel%20natukazakosino.html

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.