FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

蜜柑狩りに行ってきました

東名高速道路の大井松田インターチェンジから30分程の所にあるミカン農家でのミカン狩りに行ってきました。

ミカンの木を1本買いきって、成っている実を全部採り入れる形式ですから、実の大小や色づき具合などは不揃いですが、結構楽しい作業でした。

ミカンだけでなく、ユズや柿もお土産にもらいました。

mikangari-wb.jpg

 

農家では、採り入れや選果の手間を考えると、もうミカン作りを続けていられなくなって、止めてしまったところも多いのだとか。

去年行ったときは少し遅い時季で、何本か残っていたミカンの実を全部採って行ってくれと言われました。

木に実がついたままだと木が傷むし、そうかといって自分で採り入れる手間暇が無い。だから採って行ってくれると助かるのだとのことで、おかげで近所に沢山のおすそわけをすることができました。

 

毎年、夏ミカンを送ってくれる知人がいます。

今年は、箱の中に添え状が入っていました。

もう年も年で、採り入れるのが大変になってしまったので、今年限りで夏ミカンづくりは止めるとのことでした。

 

信州の干し柿で有名な市田あたりでも、秋に実がなったままで放置されている木が沢山あるのを見かけます。農業を続けるには、なかなか難しい問題を、どこもが抱えているようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

 

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

 

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか

http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。

 

第一部・外伝・第二部

http://www.kng2321-cbs.com/nobel%20natukazakosino.html

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.