FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

ネジ1本ができなかったら

「ねじ込む」というと強引な感じがするし、「ネジを巻く」というのも強制するように感じて、

ネジというのは、持っている意味が強い。

「螺子(ネジ)」というのは、「捩じる」からきているらしいが、ネジはそもそも強くなくては始まらない。

 

種子島へ鉄砲が伝来したのは、天文12825日 (1543923日)といわれ、種子島西之浦湾に漂着した中国船に乗っていた「五峰」という明の儒生が西村織部と筆談で通訳をして、。同乗していたポルトガル人フランシスコ、キリシタダモッタ)の2人が所持していた鉄砲を、発射実演の結果、島主である種子島恵時・時尭親子が2挺を購入したのが最初だといわれます。

ベラボウに高かったらしい。

そこで、コピーして自前で造ろうとしたのだけれど、火縄銃の後ろは火薬の爆発力を受け止めなければならないのに、その強度を持たす技術がなかった。

「筒底をネジで塞ぐ」ことが必要なのだが、当時の日本にはネジがなかった。「くさび」や不十分な溶接によるのでは、暴発の危険があった。

 

このネジの技術をクリヤーできたことで、鉄砲生産は爆発的に増え、世界の総鉄砲所有量の大半を占めるようになり、結果として西欧列強からの侵略をされずにすんだ。

 

ネジ・カシメ・シボリ・・・日本の技術は凄い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

「頭で解った」或いは「解ったつもりでいる」のと、どんなに小さくとも実際に体感して得ることとには、大きな差があるものです。

 

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

 

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか

http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

 

一人でも多くの方が実施されるといいなと願ってやみません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。

 

第一部・外伝・第二部

http://www.kng2321-cbs.com/natukazakosino-new.html

 

童話 「恩を返せなかった猫」

http://www.kng2321-cbs.com/douwa1.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.