FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

良い音を聴くために
コンサートホールに行くとクロークがあって、そこでコートや手荷物を預けます。
座席が狭いから邪魔にならないようにとか、周りに迷惑がかからないようにということもありますが、ホールの残響時間に影響を及ぼすからということでもあります。

美しい音色というのは、ホールの残響時間によって大きく左右されます。
普通、残響時間は1.5秒から2秒くらいが必要とされますが、ホールの設計上のつくりだけではなく、観客の衣服に吸収されてしまう音の量にも影響を受けます。

ピアニストでもある倅は、コンサート会場に入ると、会場の係員にホールの音の減衰時間を確認してからリハーサルで入念にチェックしています。
無音無振動でということを求めますので、親と言えどリハーサル中の会場には入らないようにしています。

演奏が始まってしまってからは、プログラムを捲る音や、酷い時には携帯電話のメールチェック音や飴の紙を剥がす音を立てられても仕方ないとしていますが、集中して弾いていても、後から聞いてみると客席のどのあたりからどのような音がしたかをよく覚えています。

そんなこともあって、プログラムの用紙は多少動かしても音が出にくい紙を選ぶなどして工夫しています。
良い音楽、良い音を聴いてもらいたいと心底から思っているからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は特別な才能・能力をもっているのに、いまいち正当な評価が得られていないと思っている人は多いのに、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。

気づけるようになるのに、できることは有ります。「頭で解ったつもりでいる」のと、どんなに小さくとも実際に体感して得ることとには、大きな差があるものです。
何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが解ってくるものです。

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか 
http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。

第一部・外伝・第二部   (購読無料)
http://www.kng2321-cbs.com/natukazakosino-new.html

童話 「恩を返せなかった猫」 (購読無料)
http://www.kng2321-cbs.com/douwa1.html
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.