FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

羽生結弦、故郷復興ソングで“魂のスケート” NHKで放送へ
 宮城出身でソチ五輪男子フィギュア金メダリストの羽生結弦選手が、NHKの東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」に合わせて、スケートを披露していることが17日、わかった。撮影は、幼い頃から練習に励み、震災時にもいた思い入れの深い「アイスリンク仙台」で行われ、故郷への思いを込めて望んだという。



 同企画を引き受けた経緯について、「オリンピックが終わった後の記者会見でも言いましたが、これまで自分は被災地に対して何ができたのだろうと、ずっと思っていました。こうやって少しでも被災地のためになる活動ができるのであれば、どんどんしていきたいと思っていたので、すごくいいきっかけになると思い引き受けました」と説明。

 同曲は、羽生選手の故郷・東北の復興に願いを込めて作られた曲で、被災地に関わりの深い34組の著名人がリレーで歌うことでも話題に。今回は、作曲者の菅野よう子氏が新たに曲をアレンジし、羽生選手と親交のあるシンガーソングライター・指田郁也氏が歌とピアノ演奏を担当した。

 羽生選手は、演技に込めた想いについて「滑っていて一番感じたのは、震災はあったんだということをしっかり実感してほしいということです。これを見た方々が、少しでも震災があったこと、たくさんの犠牲があったことを思い出して、ここからまた何ができるのかを考えるきっかけにしてほしいです」と吐露。さらに、「過去と今と、最終的には未来、震災をからめてだけではなく、自分自身の人生観の中で考えるきっかけになってくれればいいなと思います。僕の中では、ずっと被災地について考えていくことが大きな使命だと思っています」とコメントしている。

 「花は咲く〜羽生結弦Ver.〜」は、今月25日から総合テレビ、BSプレミアムなどで放送。また、羽生選手の被災地への思いや制作過程を紹介する番組も7月12日(午後4:30〜4:53)に総合テレビで放送される。

【「花は咲く〜羽生結弦Ver.〜」放送予定】
6月25日 BSプレミアム(午後2:55〜3:00)、総合テレビ(午後4:50〜4:55)
6月26日 総合テレビ(午前10:45〜10:50)、Eテレ(午後0:50〜0:55)(
以降は随時放送予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140617-00000321-oric-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.