FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

ハリネズミの理論
武器というのは、使わないで済むにこしたことはありません。
しかし、優れた性能の武器を保持することは、戦争への抑止力として働く側面もあるから大事なことではあります。

日本の潜水艦製造技術は世界に冠たるものですが、戦車というのも凄い。
自衛隊の10(ヒトマル)式戦車の重量は、44トンと軽量化されているばかりでなく、指揮情報システム、指揮・統制・通信・コンプーター・情報の、いわゆるC4Iのハイテク技術を搭載しているのだといいます。
時速70キロで走行でき、急旋回することも可能で、機動性抜群なのだとか。斜面の後ろから隠れての砲撃もできるというから凄い。
「うかつには手を出せないぞ」ということです。ハリネズミの理論。

国を守るということを口にすると、すぐに「戦争をするのか?」と問題をすり替える人が多いのですが、そうなのではなくて、「万一にも日本が他国から攻撃を受ける有事を想定して」備えをして置くというのと、「日本が他国を攻撃する有事を想定して」ということとは全く違うのだとおもうのです。
いろんな意見があるのは当然ですが、日本からわざわざ出かけて行って外国を攻撃するというような事態が簡単に起こせるとは、現実問題として考えにくい。

平和というのは、一国のみで成り立つものではないが、戦争というのも相手国がなければ怒らない。話し合いで平和でいられる世界が築けたら素晴らしい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.