FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

ハス
 ハスの花が綺麗な時季です。泥中より出でてなお清らか。
 蓮華というと、蓮華草のことなんだかハスのことなんだか迷うけど、どっちが先なんでしょうね。
カヨウ酒は、蓮の葉っぱに酒を注ぎ、茎の導管だか篩管を通して茎に口をつけて飲むのだといいます。
ハスは、カニの中毒だとか酒の悪酔いの薬だというから、理に叶っているかも知れません。
薬としてはどうやって飲むのかっていうと、根をおろして「茶碗」一杯ほどを飲むんだそうです。
そういえば、蓮の実のことを静岡ではアンポンタンというのだとか。

それを舐めるはアンポンタン(山の中の薬屋さん)。なに?そのアンポン丹は違うって?
や~まのな~かのくすりやさん はくぼくけずってこなぐすり うまのしょんべんみずぐすり ソレ はな~くそまる~め~て まん~きんたん それをなめるはあんぽんたん。
 今を去ること50数年。子供のころ歌った歌です。

 蓮と睡蓮はどう違うのかっていうと、簡単にいえば蓮は水面から伸びた茎の上に咲き、睡蓮は水面に咲きます。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.